NEWS

歓喜の雄叫び

+++ライトトーキングマシン / ep. 50

「香港にも太陽あるの?」

今日はいよいよドナルドお待ちかね、くじゅうへお泊まりハイク当日。
ライトさんのサガニーズジョークを交えながら大分へ車を走らせる。
昨日のお酒も残ってないようでなんとなく晴れやかな表情のドナだが空はどんより。
長者原登山口に着くもいつもの "三俣山ドーン!!" の景色が見当たらない。
今日に限って真っっっ白w
ここからの景色でテンションMAXワクワクルンルンで歩くはずだったのに...
まぁいいか。なんてったって今日はくじゅう山のピークまでいくんだから!
先はまだまだ長い。
ドナの運勢に期待しよう。

歩き始めるもやはり予報通り風が強い。
気温も低く、年越しタープ泊では見られなかった樹氷を確認。
氷を纏い枝が透けて見えるくらいのヤツね。
まさに自然が生み出す "宝石" 。
綺麗で可愛い。
また先へ進む。

「お先にどうぞ⭐︎」

寒々しくも綺麗な森をのんびりと抜ける手間でドナへ先頭を譲り坊ガツルへ。
今日のキャンプ地坊ガツルの草原が目前に広がる。
雲は多いがこの時には青空も見えていた。
シャッターを切るドナ。
「いいでしょ〜?」
と、まるで自分家の庭のように自慢げになるw
テン場へ続く草原のウイニングロードを気持ちよく抜けたら早速今日の寝床を整える。

腹ごしらえまで済ませればいよいよいよドナ初めてのくじゅうアタック!!
( "坊" へは何度も来ているライトさんも実は約7年振りw)
コースタイムは往復5時間ほど。
時刻は既に13時を回っているので遅くても18時には戻って来る事を考ればそこそこ急がねば!
とは言えこれまでのドナの歩き方を見れば私達が足を引っ張らなければ全く問題無さそうだw

サクサクと進み少しずつ標高が上がるにつれ、いつの間にか辺りの景色も薄っすらと白い。
そんな北千里ヶ浜は相も変わらずかっこいい!
ドナには是非ここの景色も見て欲しいと思っていたが今日は雪化粧のおまけ付き♫
しかし、のんびりしたい気持ちを抑え前に進む。

くじゅう別れまで登ってきた頃には風もめちゃくちゃ強い。
ここまで登ると三俣に天狗、中岳の山頂も顔を出してくれていた。
広大かつ一面の白い景色に嬉しそうなドナ。
そして目の前のくじゅう山まであとひと登り。
強風に晒されながら慎重に...
再びドナを先頭に山頂へ。

物凄い強風。
雲が勢いよく周りを流れて行く中、視界は中々のもので風さえ無ければのんびりとコーヒーでも飲みながら景色を楽しめたのに。。
まともに立っていられない程の強風とはこれのことか。
3人での写真撮影を諦め2人ずつローテーション。
この間一気に体温を奪われる。
指先もほっぺたも耳も痛いが今日はここに立つために歩いて来たのだ!
会話はまともに出来なかったが3人とも達成感はきっと感じていた。

ドナ 「フォーッ!」

最高の笑顔で喜びの雄叫び。

ラ&私 「フォーッ!」

みんな寒さでアドレナリン出まくりテンションMAX!
私達もつられて叫んでみる。
まさに言葉はいらない瞬間。
福岡で1日中読書をして過ごし佐賀の低山を歩いて呑んだくれ電車とタクシーを乗り継ぎ遠くまで連れてこられ渋い酒屋で呑んだくれ、ようやく今くじゅう山の山頂に立っているドナ。
長かったねw
おめでとう。
そして感動に浸る...間も無くそそくさと山頂を後にするw
だって寒すぎるのだ!

ここから坊ガツルまでは下るだけ⭐︎
法華院まで行けば温泉が待っている⭐︎
夜は美味しいビールが待っている⭐︎
約束通りならば洋さんと久くんが待っているはずw⭐︎
ドナも「温泉♬温泉♬」と、早くも大好きな温泉に入れる喜びを隠し切れないご様子。
無事ピークを踏めた安心感と暴風からも解放され法華院に着いた頃にはクタクタ。
そんな時にあの2人の姿を発見!
無事初めての登山を終えた久くんが、まるでベテランハイカーのような佇まいでタバコを吸っていた。
今日のタバコは美味しかろうw
「さぁ、今日も飲むよ〜ドナルド〜!!」
なんだかんだ3日間付き合ってくれた洋さんも大好きな日本酒を飲みながらお出迎え。
私達もテン場へ戻り飲み支度を済ませて合流。
温泉にも入り温まったところで昨日と全く同じメンバーで乾杯w
"チーム農家"の今日の話を伺う。
飲んだ翌日もしっかりと起きられるところはさすが農家さん。
「きつかった。」と疲れた表情で久くん。
樹氷もあり白い山もあり、初めてのハイクには絶好の山日和なはずだったが疲れてあまり景色まで楽しめていない様子。
そんな彼を笑うみんな。
今夜はみんなに笑われながら久くんはお酒を飲む。
それぞれ持って来たご飯をシェアしながらひたすら談笑。
明日の下山は久くんにも今日通った北千里ヶ浜の絶景を見てもらうためそちらのルートに決定。
きっと喜んでくれるはず♪
テン場に戻ってからも宴会幕で2次会。
昨日に引き続き今日は眠れるか不安そうな久くん。
彼とまたあったかい時期に登ることを約束し就寝。

夜中、テントに打ち付ける雨の音。
今夜も中々眠れない夜を過ごす。
寝た気がしないまま朝になり外に出ると、昨日より白いではないの⭐︎
夜中の雨は雨じゃなくて雪だった。
よく考えればこんなに寒いのに雨なわけがないw
テントをサクッと撤収し再び談話室へ。
心配していた久くんもドナもそこそこ眠れたようだ。
のんびりと朝食を済ませて出発。
のんびりと歩き出し北千里ヶ浜へ着くと昨日とはまた違う景色に私達も感激。
今日は青空も綺麗。
久くんもドナも満足そう。
それを見て私も満足。
絶景に後ろ髪を引かれる思いで下山。
くじゅう初と登山初。
初めての2人と行く山も貴重で楽しい時間だった。

農 「次は香港で飲もうね!」
ド 「もちろん!」

ひと足先にチーム農家とお別れし私達はそのまま福岡へドナを送り届ける。
ラ 「疲れたでしょ?w」
ド 「疲れた。でも楽しかった!色々ありがとう!香港に来たら一緒に遊ぼう!」
長いようで短かかった4日間が終わった。

「ありがとう。」

再会を約束しお別れ。

一緒に山を歩いて一緒に同じ綺麗な景色を見て感じる事、喜ぶ事はみんな同じなんだと嬉しかった今回のくじゅう。
「香港にも太陽あるの?」
ライトさんが冗談で言った質問も私にとってはあながち冗談ではなかったかもしれない。
普段住んでいる国も言葉も環境も文化も違えばどういうところに感動するのかどういう風に喜びを表現するのか、本当に私達と同じ太陽を見ているのか...
どこか疑問を抱いていたんだと思う。
山も、山からの絶景も太陽も、たとえ遠く離れた人達でも見え方や感じ方はどうやら私達と同じのようだw

山はいいよなって話。

ドナルド、楽しい4日間をありがとう。

完。

それから...w
今週も話は変わりますが以前からお知らせしていた
「 KAMPAI SUMMIT 」
がいよいよ明日になりました♪
私達も商品を詰め込み車で北上中です。
今回は販売とは別に令和6年能登半島地震の復興支援として、1回¥500の "ガチャガチャ" をご用意しております。
商品は出て来てからのお楽しみ!
もちろんハズレ無しの大当たり付き⭐︎
こちらのチャリティーガチャの売り上げは全て能登半島地震の復興支援として全額寄付させていただきます。
「ガチャガチャだけしにきたよー♫」
って方も大歓迎ですので、どうぞご協力の程宜しくお願い致します。
皆様にお会いできるの楽しみにしてます。

今週も長々と読んでいただきありがとうございました〜

それでは皆さん良い週末を。良い山行を。

2024/03/23 sat.
+++ライトソーイングマシン / オオツカ ミオ